--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

土鍋で作る炊き込みご飯

090508・満月
黄昏猫②

煌々と輝く満月の光を浴び、牙が伸び爪が伸び獣身と化した五月夜。


「時は来た」


チャレンジ1回きりの背水の陣。


このコーナーの桶狭間がやって参りました。


【More・・・】

今回は、蔵に眠ってました土鍋&ドラ猫がくわえてきましたカツオ節で、炊き込みご飯を作りたいと思います!!!
土鍋&かつお節

と、初っ端から無駄にハイテンションに飛ばしてみましたけれども(笑)

今回の土鍋で作る炊き込みご飯なるメニュー。

ネットでレシピを探してみたところ、出てくる出てくるわの通の皆さんの間だでは噂の人気メニューらしく、作り方も様々。

そこで皆さんのレシピを参考に私なりのアレンジを入れてこのメニューにチャレンジしてみました。

決してレシピなんて呼べるものじゃあございませんが、雰囲気だけでも楽しんで頂けたらこれ幸いであります


前置きが長くなりましたが、クッキングにミュージックは欠かせない♪

明日は何の日?母の日の定番ソング、ウルフルズの 【かわいいひと】に乗ってクッキングスタート♪♪



食材は、メインの竹の子の水煮、米、だし汁。

いつものようにガッツリいきたいので、鶏肉、油揚げ、切り干し大根、ニンジンとボリューム満点に用意してみました。


①まずはドラ猫がくわえてきましたカツオ節を削る。

少々手間ですけど、削ったもので だしをとると風味も良く、みそ汁なんかに入れても格段に味が上がるのですよ。

そのカツオ節を削るのは、今週のビックリドッキリメカ~www
カンナ

我が家に代々伝わるこのカンナで削ってみました!

普段は面倒臭いし危ないのでハンドルタイプの物で削るのですが、この機会に昔を懐かしんで。

削ったカシオ節を湯に入れサッと だしをとりじゅうぶん冷ます。

ついでに米を洗い30分位置く。


②竹の子、ニンジン、鶏肉を適当に切り、湯に通した油揚げを絞って細切り、水に戻した切り干し大根を細かく切る。


③土鍋に、米、だし汁、切った具材の順に入れ、

醤油、ミリン、酒を加え、少し馴染ませる。

炊き込み・前

普段の米炊きより水が少なく見えますけど、炊き出すと具の水分が出てくるのでご安心を

また、具材の香りと旨味を活かす為、薄味にしてみました。


④土鍋にフタをして、さぁいよいよ。

「富田流も煉獄を使うぞ!!!」

さながら、進道塾の秘技をパクった入江がごとくでありますU≧ヘ≦U

なんのこっちゃで点火(笑)

最初は強火で

吹いてフタがカタつくまで、燃えたぎる業火の拳足は止まらない!

フタがカタついたら弱火にして8分

8分経ち業火の炎は止まると思いきや・・・!?

鉤突き!!!!!

ここで『おこげ』を付けるべく再び強火で1分

そして業火によって罪を浄化され、10分蒸らしたら、竹の子の香り漂う炊き込みご飯の完成~♪

炊き込み・完成

チャレンジの結果やいかに??


なるほど~、このふっくらとした炊き上がりは炊飯器では出ないね◎◎

薄味にしたのも大正解。

見た目はシンプルだけど、味は各具材の旨味と食感が楽しめゴージャスですな~。

そしてコレ
炊き込み・おこげ
おこげの香ばしさも加わる豊かな味わいは、確実にご飯3杯イケル!!!

てか、4杯目もいって土鍋完食しちゃった、、U^ェ^;U

思ったより簡単にしかも楽しく作れるし、この土鍋で作る炊き込みご飯は是非オススメですぞ!!!

たけのこの里のみんなっ、オラやったどおおおおおおおお・゚・U゚´ェ⊂


奇跡の大成功に終わったチャレンジでしたけど、話は変わって明日は母の日ですね。

皆さん何かしら想い出があると思いますが、私はCDラジカセとCDを母にプレゼントした時の事をよく憶えてます。

うちは昔は貧乏でしたけど、両親とも趣味も持たず苦労して働いていつもお腹イッパイに食べさせてもらって育ててもらったので、自分が稼げるようになってせめてもと うちの母のお気に入りだった布施明を気軽にいつでも聴いて欲しく弟達と協力して贈ったんですよ。

その時、母がCDラジカセの前に正座して『シクラメンの香り』を聴いていた姿を忘れられませんね。

そんなうちの母も今は・・・オバマ大統領のレセプションパーティーに映るビヨンセを見て「ビヤンセ、ビヤンセ」と間違えにも気付かず連呼するスカポンタンになってしまったんですけどね(笑)

やっぱり“血”なんでしょうかU ̄▽ ̄;U

まあ、今年も元気でいてくれた事が何より嬉しくありがたいです。


そういえばここ何年も誕生日も母の日も何もしなかったな~。

竹の子もまだ大量に残ってることだし、明日は柄にもなく、コッソリ炊き込みご飯をセットインするオサレな事してみますか。

カーネーション竹花入れ



ふじ

23:58  |  ミッドナイトキューピー3分クッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ォォォ━━━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━━━ぉぉぉ!!!!

リオっちも土鍋で作ってたなぁ♪
リタも時間あるとき挑戦しよーーーー('∀`)


カーネーションオツだねーーーーーーー
むちゃ素敵♪
リタ | 2009年05月10日(日) 10:30 | URL | コメント編集

★テェンキュー!

>リタっち

土鍋で炊き込みご飯パーリーなんてやったら素敵かもねv-221v-221

オレもまた作ろっと♪

ふじ | 2009年05月10日(日) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
