FC2ブログ

2009'10.13 (Tue)

ニッパチニを劇的にビフォーアフター!

【More・・・】

かわいそうなマンモスマン
かわいそうなジャギ様


瞬き煌き始める夜空にますます秋を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は『ほんとにあった!呪いのビデオ』32、33、34巻を一晩で一気見したら、霊障でパソコンがぶっ壊れました。

秋だからといって気を抜いてはいけません(笑)


さて前回紹介しました激安バナメイエビが、本当に本格中華に大変身するのか!?

レシピといきたいとろこですけれども!

ですけれども!その前に。

今回のメニュー“エビチリ”のおさらいをします。

正式名称“エビのチリソース煮”

鉄人・陳健一さんのお父上、陳健民氏が四川料理“乾焼蝦仁”(ガンシャオシャーレン)を日本人ベースに合わせて創作した料理であります。

ですのでエビチリを食す際には、陳健民さんと命を捧げてくれた食材に「ありがとう」と感謝してから味わいましょう。

料理の手順としては大きく分けて、下準備⇒油通し⇒煮込み、の3つの行程からなります。

料理の9割は下準備で決まると言われていますが、エビチリはここがひじょうに重要になってくるのでご注目を。

特に今回のようにニッパチニ(282円)ですとエビの鮮度も落ちるので、下準備はしっかりとやりたいものですね。


と上から目線で講釈をかましたところで(笑)

陳健民さんに敬意を表し、陳健一さんの鉄人レシピを基に!

バナメイエビで作るエビチリレシピいってみたいと思います!!!

クッキングBGMは、エビもレッチリもファンキーに飛び跳ねる

Red Hot Chili Peppersの『If You Have To Ask』で go for it♪♪♪



☆材料(3~4人分)
バナメイエビ 300g
長ネギ 1/3
冷凍グリーピース 40g
卵白 大さじ2
ショウガ 1欠片
ニンニク 1欠片
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
中華スープ(鶏がらスープでもオッケー) 60cc
酒(下準備) 大さじ1/2
酒 大さじ1
サラダ油 適量
塩 適量
コショウ 適量
砂糖 小さじ1弱
片栗粉(下準備) 大さじ4
水溶き片栗粉 大さじ1弱
ゴマ油 少々

※長ネギは微塵切り
グリーンピースは熱湯でさっと戻し水をきる
ショウガ&ニンニクは皮を剥いておろす(ニンニクの芽はお好みで)
中華スープは小さじ1弱の素を熱湯で溶かす
水溶き片栗粉は片栗粉1:水1の割合で



☆作り方


まずは行程1のエビの下準備から~。

①エビの殻をしっかりと剥き尻尾も取り除き、つまようじ等で背ワタを抜き取る。

背ワタはこんな風に頭から2番目位の節目にようじ等を刺して抜き取ると簡単♪
エビチリ背ワタ取り
バナメイエビはお腹にもワタのような物がありますが、ワタではなく筋なので抜かなくてもいいです。


②エビをボウルに入れ、塩小さじ1/3と片栗粉大さじ2をふって手でよく揉む。

片栗粉が馴染んだらひたひたの水を加えさらによく揉み、きれいに流します。

エビチリ洗い
水が薄黒く汚れているのが分かるかしら??

ここまでの作業で鮮度の落ちる激安エビの臭みと汚れを取り除いた事になります。


③ふきんもしくはタオルでエビの水分をしっかりとふき取る。

エビチリ水分ふき
しっかりとふき取る事によりエビのプリ度がUP↑↑

油通しする時の油跳ねも軽減されます。


④ボウルにエビを入れ、塩1/4、適量のコショウ、酒大さじ1/2を加え手で混ぜ合わせ、

よく溶きほぐした卵白を少しづつ加え泡立つまで手でよく混ぜ合わせる。

こんな感じで卵白のコシがなくなりサラっと泡立つまでまんべんなく混ぜ合わせる。
エビチリ卵白つなぎ

つなぎになる卵白を加える事により、油通しした時に衣がズリ落ちなくなる。

あまった卵黄は丸飲みしてニワトリを追い掛け回して世界チャンピオン目指して下さいw


⑤片栗粉大さじ2を何回かに分けて加えながらさらに混ぜ合せ、サラダ油小さじ2を全体に均等にふってからエビをやさしく返す。

サラダ油を加えるのは、油通しした時にエビ同士がくっ付く防止の為にあって、上下にやさしく返すだけでじゅうぶん。

サラダ油をふってから混ぜるとせっかく付いた衣が剥がれてしまうので厳禁です。

以上で下準備は完了~♪
エビチリ下準備完了
卵白、片栗粉、サラダ油の3層コーティングで負ける気がしね!


続いて行程2の油通しで、エビのうま味を逃さないようにします。

①天ぷら鍋もしくは中華鍋にサラダ油200cc(オイルポットの油でもオーケー)をしき、低温気味の160度まで油を熱する。

蔵に眠ってましたこのさえ箸タイプの揚げ物温度計使ってみました。
エビチリ天ぷらメーター
人間の勘は意外といい加減なもので、きちんと計ると驚くほど上手に揚がるのでオススメです。


②エビの頭から鍋の真ん中へそっと落とす。

このあと煮込むので8分通り火が入ればオッケー、両面色が付く程度でじゅうぶん。

エビを落とすと油の温度が下がるので火加減で調整する。


③クッキングペーパーを敷いた皿に揚げたエビを並べれば油通しは完了♪

エビチリ油通し完了
タイの田舎娘に衣を着せプリティウーマンにさせましたw



そしていよいよ行程3の煮込み入ります!

具材と調味料のジャムセッションです♪

①フライパンもしくは中華鍋にサラダ油大さじ2を敷き弱火にかけ、

おろしたショウガ&ニンニク、豆板醤、ケチャップを加え、焦げないようしゃもじもしくはお玉でよくかき混ぜながらしっかり炒める。

香りが出て、豆板醤から浮き出る油が澄んだオレンジ色になるまで炒める。

こんな感じになるまで、分かるかしら??
エビチリ豆板醤分離

豆板醤の味噌と油が分離する事により、うま味と辛味が際立ちます。


②中華スープを注いで強火にし、煮立ったら酒、塩、砂糖、コショウを加えて味を調える。

ここから写真を撮る暇も無い位に素早く手際よく!


③エビ、グリンピース、白ネギを加え、さっと混ぜる。

プリティエビちゃんを潰さないよう、や・さ・し・く~。


④ 煮立ったら、すぐに水溶き片栗粉少量を回し入れしっかり混ぜる。

これを繰り返し、水溶き片栗粉の量を加減しながら加えてとろみをつけ、

軽く煮立てて片栗粉に火を通す。

予め作っておいた水溶き片栗粉は、片栗粉が下に落ちていますが、入れる直前にまたかき混ぜればオッケー。

これは、昼下がりのお喋りな人のクッキング番組でやっていました(笑)


⑤仕上げに鍋肌から香り付けのゴマ油少々を垂らしさっと混ぜる。


お皿に盛り付けると、激安エビがピリ辛のプリップリに大変身!!

エビチリ完成

ご飯にもお酒にもよく合う、本格中華風エビチリの出来上がり~♪♪

オレ頑張った、すごい頑張ったwwwww


ボリューム感を増す為に、長ネギの代わりにタマネギやピーマンを入れてもオッケー。

その際には中華スープ&水溶き片栗粉の分量を調整する。

ちなみに陳健一さんの鉄人レシピでは、中華スープ&水溶き片栗粉の分量を倍にし、

行程3の⑤で、溶き卵1を加えさっとかき混ぜ、サラダ油大さじ1、酢少々を鍋肌から垂らし絡ませエビマヨ風味のエビチリを完成させているのですが!

これがまたメチャうまし!!!なので是非ともお試しあれ♪


ということで、ちょいと手間は掛かりますけど一度作ると意外と簡単系メニューなので、たまにのご馳走にはピッタリではないでしょうか。

実費500円位で作れますし、お友達やご家族に振舞えば「ギャフン!」と言わせる事うけあいです(笑)

それではまたいつぞやの深夜に。

バイナラッキョ~♪



ふじ


00:00  |  ミッドナイトキューピー3分クッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment


オー

むちゃくちゃうまそう♪

時間あるとき作ってあげたいよn♪
リタ | 2009年10月13日(火) 10:43 | URL | コメント編集

>リタっち

ありまとう!!

ちょいと手間ヒマ掛け過ぎたwww

今後のこのコーナーの課題っすわU^○^;U

ふじ | 2009年10月14日(水) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |